2013年8月27日火曜日

明日から大島キャンプです。

明日から、高橋ゼミ(2年)の伊豆大島野外生活体験学習(大島キャンプ)です。

大島キャンプは、今年はじめて実施するので多少の不安もありますが、私も学生とどのような経験を積み重ねることができるのかとても楽しみでもあります。

学生達も伊豆大島の豊かな自然や地域社会のなかで、仲間とともに4泊5日のキャンプ生活をやり遂げ、今後の学生生活の糧になることを一つでも見つけてくれればと願っています。(一番は無事に帰ってくることですね。)

私自身、学生時代は夏休みの多くを長野県のとある村で長期のキャンプ生活を送っていました。そこでのスタッフや地域の方々、仲間(先輩、後輩)、子どもとのかかわり、そして自然とのかかわりから学び得たことは計り知れません。特に、自分なりのチャレンジ精神が身についたことではないかと思っています。

安全に十分配慮しながら、学生とともにチャレンジしたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. こちらのグループはおおむね天候に恵まれ、充実した3日間を過ごすことができました。
    台風がゆっくりと進んでくれるといいですね。

    返信削除