2013年8月6日火曜日

オルト保育園!

 
高橋ゼミ3年のさとうです。
 
7月31日に高田馬場にあるオルト保育園に見学に行ってきました。

園全体を見学させていただき、様々な説明を聞いたのですが、自分の知っている保育園とはかなり違っていて驚きました。
まず、目に入った給食室が、ガラス窓で給食を作っている姿が子どもに見えるようになっており、ガラス窓の中が紙芝居のように見えるようなつくりになっていました。
レッジョエミリアの保育をしているオルト保育園にはアトリエがあり、そのアトリエでは、恐竜のプロジェクトが進められているようで、子どもの描いた恐竜の絵が飾られていました。アトリエはわくわくする場所であってほしいとお話があったように、それぞれの道具が魅力的に置かれていて大人でもわくわくするような空間でした。
また、自分の保育園ではクラスのお部屋で遊んで、給食を食べて、お昼寝をしていましたが、オルト保育園ではクラスのお部屋で遊び、給食はランチルームで、お昼寝はお昼寝専用のお部屋でしていました。それぞれの部屋を分けることで一つの活動に集中できるのかなと感じました。そのため、スペースも十分にあり、子どもがのびのびと遊べるような空間でした。

今回見学に行ってみてとても刺激を受けたし、勉強になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿