2013年8月10日土曜日

ゼミ合宿(3年)3日目 (高橋健介)

南信州でのゼミ合宿(3年)、3日目です。

本日は、初日に引き続いて、飯田市で開催されている「いいだ人形劇フェスタ」で人形劇の観劇をしました。飯田市街では、飯田まつりも開催されていて、いつもは静かな(と思われる・・・)まちなかが活気に満ち溢れていました。

人形劇の観劇では、学生それぞれが観たい人形劇を選択し、各会場にくりだしていきました。動物園や郊外の公民館でおこなわれた人形劇、カンボジアや落語を取り入れた人形劇を観にいった学生もいました。宿舎にもどり、それぞれが観た人形劇について話している姿も見られました。

2日間で、学生それぞれが5つ~7つの人形劇を観ることができました。人形劇を観る機会がこれまでほとんどなかった学生達もその機会が増えていくことで、各人形劇の人形の特徴や表現の仕方などを見極めていく力が少しづつついてきていることを垣間見ることができます。話を聴くことも大切でが、自分の眼で見て、感じることがいかに大切かを改めて気づかせてくれます。この経験は、次に学生達が自ら制作する側、演じる側になったときに生かされることと思っています。(ぜひ生かしてくれよ~)

夜は、合宿最後の晩ということもあり、宿舎のテラスでBBQを楽しみました。宿舎のご主人からいただいたジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、スイカがとてもおいしかったです。朝食(自炊)にいただいたトマト、キュウリ、そして地元産のアップルジュースもおいしく食することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿