2013年8月30日金曜日

大島キャンプ3日目(出会いの日) 高橋健介

 大島キャンプの3日目です。

本日は、トウシキキャン場から波浮港まで歩いていき、たくさんの貴重な出会いをすることができました。

まずは、波浮の港鮨で「地魚のにぎり」をいただきました(詳細は別記事で)。次に、波浮港に遊びにきていた地元の子ども達と一緒に海水浴を楽しむことができました。とは言え、子ども達の華麗な飛び込み、深くまで潜るシュノーケリングなど、海っこの元気な姿に、学生達は圧倒されるばかりです。お別れ前には、子ども達にいきつけのかき氷やさんにも連れていってもらいました。

海水浴をしなかった学生達は、波浮の街を散策しました。波浮の街並み、歴史的な建造物、そして気さくなお店の方々とも出会い、楽しむことができたようです。タイ焼きが名物のカフェにもいって、おいしくいただいたとのことです。

そして、大島キャンプ最後の晩に、思いがけず楽しい出会いがありました。フランスのボルドーから日本を訪れている二コラさんとメラニーさん(あつあつカップル)です。今晩の宿泊先が決まらずに戸惑っていたので、私達のキャンプ村に泊まっていただくことにしました。大島キャンプ最後の夕食ということで、各班ごとに好きな野外クッキングをしていたのですが、各班それぞれが作った焼きそば、たまたま丼(タマゴとタマネギ)、トマトチーズリゾット、マッシュポテト、スイートポテトを食べていただきました。食事後には学生達に日本での旅行のこと、フランスでの日本文化、フランスと日本のスマートフォンの用い方の違いなどを話していただきました。カタコトの英語でのコミュニケーションでしたが、貴重な経験をすることができました。偶然とは言え、このような機会をもつことができてよかったです。私一人は、いただいたボルドー産の高級ワインも堪能することができましたが・・・。

1 件のコメント: