2013年9月2日月曜日

大島から帰還


長いように感じてあっという間だった大島の旅も無事に終えることが出来ました。
台風の影響によって当初の予定を変更して一日早い帰還となりましたが、大島で過ごす時間はどれも充実したものでした。

さて、三日目は波浮港へ行き高橋先生おすすめのお寿司を食べに行きました。どのお刺身も甘味があって箸がどんどん進んでしまう程の美味しさでした。また、トビウオのお刺身があることにも驚き、実際に食べてみると例えることが難しい程独特な食感があり美味しかったです。

お寿司を食べた後、港で地元のこども達にふれあうことが出来ました。泳ぎ方、飛び込み方を教えてもらったり華麗な潜水姿を見せてもらいこども達と楽しい一時を過ごしました。また、彼らに海の中も撮影をお願いして映像におさめてもらったので素敵なお土産になりました。

今回の大島キャンプ生活を通して普段の生活がどれだけ恵まれたものであることを気づかせてもらう事ができました。しかし、初めは不便を感じつつも仲間と協力し不便さを乗り越え気持ちよく過ごそうと努力する事はとても楽しいと感じましたしその反面難しいと感じることも沢山ありました。どんな状況でも自分の役割を考え行動することを意識すれば皆が快適に過ごす環境を作ることが可能です。そこを常に意識する事が出来ていたか自分の生活をよく振り返り反省していきたいと思いました。

またこのキャンプ生活を通してより仲間に感謝する気持ち、相手を思いやる気持ちを強く持つことの重要さを学ぶことが出来ました。自分から行動することを意識して生活したため積極性についても磨きがかかったと感じられます。日常では体験することの出来ない環境であってこそ得るものがとても大きくこの体験は帰還した今、そしてこれからの生活にもきっと良い影響をもたらしてくれるのではないかと感じます。

皆をまとめてくれたリーダー、副リーダー、共にキャンプで生活した仲間達、大島で出会った沢山の方々、最後にこの大島キャンプを企画して下さり様々な体験と学びをさせて頂いた高橋先生に感謝しています。本当にありがとうございました。

アズサ

0 件のコメント:

コメントを投稿