2日前に終えた2年ゼミの大島キャンプ、このキャンプでの私や学生達の記録は、主に携帯電話(写真と文章)でこのブログに残していこうと考え、実行されました。その日に見たこと、経験したこと、感じたことを、なるべく早めに記録しておきたいと考えたからです。学生のキャンプ活動(フィールドワーク)の記録方法としては、実験的な試みでもあります。学生達それぞれは、原則として2日以上投稿することになっています。
ただし、この記録方法を思いついたとき、おおきな課題となったのが学生それぞれの携帯電話をどう充電するかです。なぜならば、私達が泊まるトウシキキャンプ場には、管理人さんがいるわけではなく、利用できるコンセントがほとんどないからです。
このような課題に対して思案していたところ、たまたま立ち読みした雑誌である商品をみつけました。「スゴイバッテリー」です。「スゴイバッテリー」は、それ自体をフルに充電すると、かなり多くの携帯電話、パソコン、カメラ等の充電が可能となります。今回のキャンプでも、2日目の昼ごろから、学生達がひきりなしに携帯電話の充電をしていましたが、最後の晩までもつことができました。このような携帯の充電も初めての試みでしたが、おかげで学生達それぞれの携帯電話を使ったブログへの投稿が可能となりました。(電源のムダづかいにも注意していましたが・・・)
一緒に大島キャンプをやりとげた同志「スゴイバッテリー」に愛着がわいてきています・・・?。
このスゴイバッテリーを、手回しか太陽光か、何か自然の力を使って充電できるといいのにと思う。スゴイ大変だろうけど…。
返信削除