東洋大学ライフデザイン学部生活支援学科子ども支援学専攻の高橋健介研究室でおこなっているフィールドワーク、実践、調査研究等を紹介しています。 高橋健介研究室では、主にフィールドワークを通して、「子どもの遊び」「遊びへの援助」「遊び環境」「遊び保育」などの調査研究をおこなっています。
2013年8月31日土曜日
大島めぐり(3日目)
3日目は、お昼から港町の有名なお寿司屋さんに行って、みんなで新鮮な地魚をたくさんいただきました。お寿司はあまり食べたことがなかったけれど、美味しくて少しだけお魚に詳しくなった気分になりました。
午後は伊豆大島の町をみんなで散策しました♪町の中にある石段を少し登ると、伊豆の踊子の舞台になった昔の旅館がそのまま残っていました。当時の食生活や建物の造りがわかって、とても興味深かったです。そのあと、また長い石段を登って行くと、おしゃれなたい焼き屋さんがあって、たい焼きの種類の豊富さにとても驚きました。冷やしたい焼きなど珍しいものがあったので食べてみると、生地がもちもちでとても美味しかったです!そのあとは、高台のほうまで少し歩いて、きれいな景色の見える戦争の跡地まで行ってきました。当時戦争のとき実際に使われていた隊員たちの隠れていた所などを見ると、歴史を感じることができました。
大島の町をめぐってみると、島の人たちも優しく、風情があってとても魅力的でした。
夜には差し入れしてもらった美味しいコロッケを食べて、みんなでトマトチーズリゾットを作って食べました。2日目になると料理を作るのにも慣れてきて、みんなで作るともっと美味しく感じました。
大島の町並みを満喫して、島の人の温かさを実感できた1日になりました。
なほ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿