2013年7月26日金曜日

認定こども園あかみ幼稚園での保育実践研究 (高橋健介)

栃木県佐野市にある認定こども園あかみ幼稚園に行ってきました。

あかみ幼稚園には、ここ3年、園の先生方と「製作コーナーを基盤にした遊び保育」の実践研究を共同でおこなうために、月に2、3回うかがっています。幼児が仲間との遊びを主体的に展開するための保育者の援助をビデオ記録等を通して検討しています。

今年度は、4歳児のあるクラスを対象に1年間研究をすすめさせていただく予定でいます。本日は、1週間前に収録したビデオを担任の先生や主任の先生方と視聴し、それをもとに保育を振りかえり、話し合いをおこないました。こちらがビデオを撮り、観察したなかでは気づかなかったことをたくさん教えていただきました。

あかみ幼稚園では、明日、夏祭りが開催されます。例年、園児や保護者の方々のほか、地域の子ども達や大人達にも参加いただき、計2,000名ほどの参加者がいるそうです。地域の皆さんがたいへん楽しみにしている恒例の行事です。先日、佐野ラーメンを食べに行ったときにも、そのお店に夏祭りのポスターが貼ってありました。

夏祭りの準備でたいへんお忙しいなか、研究にご協力いただき、ありがとうございました。

夕方に地域の方々が明日の夏祭りの準備をしています
あかみ幼稚園の先生方とのビデオカンファレンス

0 件のコメント:

コメントを投稿